2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年2月17日 ネズミ?

薪棚がぱんぱんで、入れる場所がなくて積んでいた薪を、空いた薪だなへ移動していたら、一番底に、誰かのいた形跡を発見。 かじられ食べられているカタツムリの殻が3つとマテバシイの殻がたくさん。。。 ヘビがもぐっているかもしれないねーと言っていたけ…

2022年2月16日 ダイコンの花とアブラムシ

ダイコンの葉っぱがどこまで伸びるか、何気なく置いておいたら。 気づくと蕾がついていた。 こんなに根っこを切られてしまっても、花を咲かせようとするなんて! 蕾に気がついて数日後、いつものように夕飯支度時に水替えしようとして、周囲になにか粉のよう…

2022年2月4日 節分

今年もまた節分がやってきた。手作りお面もやってきた。 うちには毎年とっても味のある顔の鬼がやってくる。髪型がオシャレ。

2022年1月24日 レモン

今年はレモンの木が60個ほど実をつけた。花はかなり前から咲いていたけど、実をつけるようになったのはこの数年、それでも去年の4個が最多だったのに! 去年の夏、レモンの木の下で小玉スイカを育てて一生懸命肥料をまいた成果か、 それとも夏に伸びまくった…

2022年1月9日 雪

1月6日に降りだした雪が、少し積もった。 うちの周りだけなかなか解けずに頑張っている。雪だるまの目は、年末から辺り一面に散りまくっている侘助。 クリスマスに使った芋づるリースが、ローズマリーのトピアリー?支柱に変身。 上部分は去年の梅の剪定枝。…

2022年1月6日 ファイトケミカル

普段捨ててしまう野菜の皮や茎などの部分には、栄養がある!とは聞いたことがあったけれど、わざわざ手をかけてきんぴらなどにして。。。っていうのは面倒くさかった。びっくりするほど美味しいわけでもないし。 しかし!すごい記事を見つけた。「野菜くずで…

2021年12月23日 ヤツデの雄花と雌花

真っ白なポンポンみたいなヤツデの花に目を惹かれて写真を撮った時に、 あれ?と思って調べて見たら、ヤツデの花は雄花から雌花に変化するらしかった。 白いポンポンが緑の玉に変化するのは気づいていたけれど、花から実へというより、 花が変化している。 1…