2022年12月28日 駅前に住む鳥 ムクドリとハクセキレイ 

数年ぶりに実家に戻った時に、駅ビルを出たら頭上からギャァギャァと

うるさい鳥の声が。かなり刈り込まれている木にもかかわらず、

ものすごい数の鳥が止まっていた。ムクドリの群れだった。

 

それからバスに乗るために、横断歩道を渡ったら、

これまたビルや街路樹に鳥の姿が。

こちらは駅前の騒ぎとうって変わって静かな鳥たち。

拡大。

 

 

帰宅後、母に聞いてみると、糞害がひどかったから木を刈り込んだり、追い払ったり

いろいろと対処してあれでもかなり数は減ったらしく。

この町は過疎化でさびれてきているけど、

隣接する市がガンガン都市開発しているから、

住む場所を追われた鳥たちがやってきているのかもしれない。

 

≪鳥たちにとっての駅前メリット≫

猛禽類やヘビなどの敵がこない。

②食べるものがたくさんある。

(夜間照明で明るいから虫が飛んでくる。落ちている食べられるゴミもたくさんある)