2022年1月24日 レモン

 今年はレモンの木が60個ほど実をつけた。花はかなり前から咲いていたけど、実をつけるようになったのはこの数年、それでも去年の4個が最多だったのに!

 

 去年の夏、レモンの木の下で小玉スイカを育てて一生懸命肥料をまいた成果か、

それとも夏に伸びまくった枝を切って成長点を止めたからか。

 

 まずは贅沢に2~3個レモンを使ってパウンドケーキ&レモンのアイシングにチャレンジ。まぁまぁ美味しくできたと思ったけど。子どもには不評。

f:id:Astragalussinicus:20220213154211j:plain

 

 豊作なのにあまり使い道のないレモン。次は、蜂蜜レモンにしてみた。が、誰も食べず、しばらく冷蔵庫で眠っていた。じゃまだなぁ、でも捨てるのもしのびないなぁと眺めていた時、夕飯支度の時の友、ビールにしぼって入れてみたら!

f:id:Astragalussinicus:20220213154216j:plain f:id:Astragalussinicus:20220213154214j:plain

カクテルか!?天才か!?とあまりのさわやかさにびっくり。蜂蜜レモンもとってもビールにあう。これはいい飲み物を発明した!と夫に言ったら、「世界中で飲まれてるよー!」だって。最近はレモンハイが流行っているけど、レモンビールもあったんだ。

 ちなみにファイトケミカルスープにこのレモンの皮を入れても、とってもいい酸味&風味がプラスされておいしさUPだった。