2022年1月6日 ファイトケミカル

 普段捨ててしまう野菜の皮や茎などの部分には、栄養がある!とは聞いたことがあったけれど、わざわざ手をかけてきんぴらなどにして。。。っていうのは面倒くさかった。びっくりするほど美味しいわけでもないし。

しかし!すごい記事を見つけた。「野菜くずで出汁をとる」!というもの。

 野菜の皮や種の周りにある、紫外線や外敵から身を(実を)守るために作られた成分がなんだかいろいろ身体にいいらしい。それを弱火で沸騰させない程度に煮るだけ。玉ねぎの皮を入れるときれいな黄金色になる、というのも素敵だった。

 そして、意外にも本当に出汁がでる。熱いうちは美味しいと思う。家族には内緒で味噌汁や煮物の出汁として活躍中。煮すぎると苦みが出るので注意。

 

f:id:Astragalussinicus:20220213151544j:plain f:id:Astragalussinicus:20220213151546j:plain