2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月17日 山葵菜(ワサビナ)

ご近所からいただいた山葵菜。初めて食べた時のワサビ味には驚いた! 虫も子どもも食べられない味みたい。でも大人の人間には本当に美味しくて、 お弁当やサラダに大活躍。 どんな花が咲くのかなと思ってたら、やっぱりアブラナ科の黄色の花。 花が咲き始め…

2022年4月16日 聖護院大根(カブ)の花畑

10月初旬に種まきした聖護院カブ。巨大な美味しいカブになるはずが、 なんだか普通のカブより小カブに。。。(収穫写真は2月末日) そんなにカブそのものは好きではないし、一応、いくつか酢漬けなどのサラダで味わったので、そのまま植えっぱなしにしていた…

2022年4月14日 八重桜

今年、誘われて八重桜の花を採りに行った。 7分咲くらいがいいよと言われて冷たい小雨の中夢中で摘んだ。 ビニール袋の中が桜餅の匂いになった。 洗って塩と梅酢をまぶして重石をする。 水が上がってきたらとりあげて3日間くらい陰干し。

2022年4月13日 ブルーベリー

農協でブルーベリーの苗木を二本ゲット。 希少な超大(500円玉くらいの大きな)実のなるチャンドラーと 甘みが強くて生食に最適なシエラ。という種類の二本。 水はけを良くしなくちゃ枯れるよ!ピートモスと赤玉土まぜて植えて!と言われたけれ ど、乾燥水苔…

2022年3月10日 アスパラとクリスマスローズ

初アスパラの根っこ導入! 紫アスパラ。庭の真ん中に植えた。たぶんある程度育っている大株っていう根っこだけど、2年目までは食べずに株を大きくして、10年間は食べ続ける予定。 【育て方】 ○草丈60センチほどになったら支柱を立ててヒモをはり、倒れないよ…