2021年8月9日 小玉スイカの育て方コツ覚書

 6月21日に初めて実がついたことを確認した小玉スイカ、大事に大事に大きく育てて8月1日に収穫したら、1.5キロにまでなったけれど、割ってみたら熟しすぎて食べられず泣く。

あとは、水のやりすぎで割れてしまったり、多きくなりすぎてパサついたり。。。泣く。

 赤と黄色の2株の小玉スイカのうち全部で10個くらいの実がなって、半分くらい食べることができた。食べられたものは本当にみずみずしくて甘くて美味しかったー!この乾いた大地のどこからこんな水分が!みたいな感動。

f:id:Astragalussinicus:20211102132751p:plain f:id:Astragalussinicus:20211102132802p:plain f:id:Astragalussinicus:20211102132812p:plain

【小玉スイカ育て方】覚書

 

★摘心…親づるに本葉5~7枚がついたら脇芽を出すために親づるを摘み取る。

これをしないと、やたらぐんぐんつるばかり伸びて、花をつけない。

ついた花はでっかくてアンティークレースみたいで面白いけど実はつかなかった。

 

★受粉…収穫時期を逃さないために、人口受粉日を記録!受粉してから30~40日で収穫。食べごろは見たら分かるだろ、と思っていたけれど、わからない!数字大事!