2022年3月10日 アスパラとクリスマスローズ

初アスパラの根っこ導入!

紫アスパラ。庭の真ん中に植えた。たぶんある程度育っている大株っていう根っこだけど、2年目までは食べずに株を大きくして、10年間は食べ続ける予定。

f:id:Astragalussinicus:20220418141157j:plain f:id:Astragalussinicus:20220418141159j:plain

【育て方】

○草丈60センチほどになったら支柱を立ててヒモをはり、倒れないようにする。

(1.5メートルくらいまで育つ。)

○5月~夏にかけての成長期に月1程度(計3~4回)追肥。株を充実させる!

○夏場の乾燥が苦手なため、梅雨が明けたらワラなどを敷いて、乾燥をふせぐ!

○冬に枯れた茎は根元から刈り取る。

 

そして、うちの門付近のモッコウバラの下の『日陰過ぎて何も育たない花壇』で、「生き延びている」のではなく、唯一「繁茂している!」クリスマスローズ

f:id:Astragalussinicus:20220418141337j:plain f:id:Astragalussinicus:20220418141341j:plain

初めて見た時(実家に導入された20年くらい前か)は、なんてオシャレな植物なんだ!と感動したけれど、今ではいたるところにあふれていてつまんないと思っていた。

がしかし!切り花にしても強くて美しい。。。やっぱり強さと美しさは最強。