2022年11月10日 ヒマワリの種&ミニトマト&ブルーベリー

畑の大根を二本いただいたので、葉っぱでふりかけを作って、ヒマワリの種をまぜた。

写真ではわかりにくいけど、クルミ入りみたいで豪華な感じになった。

 

庭のトマトが11月になってまた赤くなり始めた。

というか、日照時間がようやく赤くなるまでに到達したのだろう。

まだまだこんなに青いトマトがついている。

自然に熟しているからか、庭でできるトマトはスーパーで買うトマトより

甘くておいしいと思う。

 

今年4月に農協で購入した「500円玉大の実のブルーベリー」を掘り上げた。

ちゃんと土を作って実をつけたいから。

ネットで調べてみたら、ピートモス鹿沼土のみがいいとあったけど、

せっかくなので庭のふかふかの黒土部分もまぜてみた。

 

そう思っていたら、ご近所からひこばえの苗をいらないか?と言ってもらえて、

8本も掘り上げさせてもらえた。

  

 

なので、農協の「500円玉大の実のブルーベリー」を鉢に掘り上げて、

その穴に残ったピートモス鹿沼土を入れて、もらった苗を植えこんだ。

ブルーベリー林ができそう!