2022年9月4日 イノシシ被害サツマイモ

イノシシにサツマイモ畑を荒らされた。

畑の一番外側の畝を掘られまくった。ここは6月に植えた苗から伸びていたツルを、

グラウンドカバーとして新しく耕した畝に植えつけたもので、まだ根付いたばかり。

実験的な畝だった。

イモ的にはまだまだ細い根っこのようなものばかりだったのに、

ほぼすべて掘り返されていた。実験も失敗。

 

あわてて奥の畝を確認したら、幸運にも、こちらの3畝の被害は一株のみ。

夕方遅い時間だったけどすべて掘りあげた。手伝ってくれた近所のお友達や

お世話になっている人たちに配っても、ネコに山盛り一杯残った。

去年の収穫には程遠いけど、とても大きくてりっぱなお芋が取れたー!

 

翌日には、里芋も掘り返されていた。

そして、立派なイモが掘れた場所も荒らされていた。

気づいた日にあわてて芋ほりしてよかった。イノシシに勝利。

 

 

 

 

今年の夏は、通学路に、車にはねられた通学路にイノシシの死体が2頭あった。

そして小学校からのイノシシ警報も複数回あり、

「学区内でイノシシ出没通報あり、見ても急に逃げたりおどかしたりしないこと」

という内容のメール連絡は、先日も受信した。

 

自宅の駐車場にはマテバシイが落ちるため、数年前からイノシシの採餌場として

認識されており、サワガニやミミズをもとめて常に庭が耕されている。

イノシシファミリー(5~6頭)の動画も撮れている。

が、道路をはさんだ畑にまで足をのばすようになったのは今年が初めて。

イノシシの数が増えて、餌に困るようになっているのか。。。