2021年10月14日 サツマイモ

 植え付けから3カ月後。本来この時期に芋ほりだけど、植え付けが一カ月以上遅かったので、やはりまだまだだったー。細イモ!

f:id:Astragalussinicus:20211102135423p:plain

 

2021/11/17 

植付からちょうど4カ月後。もう日もあまりあたらないし芋の成長も止まったかな、ということで全収穫。9度以下になると芋によくないらしい。

掘り出した芋は13度で保存、1か月後が食べごろ。乾燥して保管しておくとでんぷんがショ糖などの糖分に変わって甘くなるらしい。クリスマスの焼き芋が楽しみ!

 

f:id:Astragalussinicus:20211118091912j:plain f:id:Astragalussinicus:20211118091926j:plain f:id:Astragalussinicus:20211118091933j:plain


【覚書・追記】

芋の「ツル返し」は大切。畝の外に伸び放題のツルをはがして、根元の芋に栄養を集中させるため。気づくのが遅くてツルばかり元気になってしまった。