2022年6月13日 ニホントカゲ卵&ふ化

一生懸命、畑の草むしりをしているとよくトカゲが飛び出してくる。

今回は卵を守っていたらしく、トカゲが飛び出たあとから、

4つの卵を掘り出してしまった。子どもに見せようと思って虫かごに入れた。

乾くと死んじゃうらしいので、ふ化まで霧吹きで水をかけていく。

 

 

トカゲのたまごは上下を動かしただけでも死んでしまうことがあると読んだけど、

(掘り起こしたり眺めたり、虫かごに入れたりでひっくりかえしまくり)

ダメ元で毎日霧吹きで水をかけ続けた結果、7月19日、生き延びた一つがふ化成功!

(暑い日が続く中、他のたまごはしなびたりくさったり。。。)

 

 

サイズは小さいけど、でもあの卵に入っていたとは思えない大きさ。

親と同じぴかぴかスリムなニホントカゲ

これから庭でたくさんバッタ達を平らげて大きくなってください!