2022年6月11日 サボテン短毛丸(タンゲマル)初開花

実家からもらってきてずっと同じ鉢のまま7年間変化なし。

ちょうど一年前、テラスのペンキ塗りの時に鉢をひっくり返して、

ぎゅうぎゅうだったサボテンを半分くらい処分、土も入れ替えた。

そうしたら、命の危険を感じたのか、今年初めて花芽がついて、

ぐんぐん伸び始めたな、と思っていたら、

午後の数時間で薄暗く暗くなる前に開花。

暗闇に白く光るとてもきれいな花だった。

翌日にはしぼんでしまった。一日だけのとっても綺麗な花だった。

 

 

 

 

実はどんな実なんだろう?と思っていたけど、

長い花柄がダランとして汚くなって本体にはりついちゃったので取ったら、

実はつかなかった。栄養あげて、来年はサボテンの実を収穫してみよう。