2021年11月6日 タマムシとヒマワリの種

 近所のおかあさんが、これこれ!あげる!とアルミホイルに乗せた何かを子どもに渡していた。食べ物かな?困ったなー、と思っていたら、タマムシの死がいだった。

 飛んでる時のタマムシは翅の下の胴体までメタリックで目を引く。確かに美しいと思うけど、飾りたいとは思わない。玉虫厨子とかもう、カビとかの方が気になってしまう。髪の毛と同じ。命から離れ落ちてしまうととたんに不潔で触りたくないモノになってしまうのはなぜだ。。。

 じっくり見たら捨てるよ!といったら断固反対されたけど、記念写真を残すことで譲歩を得られた。

 

f:id:Astragalussinicus:20211108105234j:plain

 

6月に種から育てたヒマワリ。りっぱに種をつけた!

いろんな人に褒めてもらえたヒマワリだったね!

f:id:Astragalussinicus:20211108105402j:plain